日本語 語源・歴史・方言

地団駄は島根で踏め (光文社新書): わぐりたかし: 本

PR
ブラウズ

地団駄は島根で踏め (光文社新書)

地団駄は島根で踏め (光文社新書)

出版社/著者からの内容紹介

日本初の「語源遺産ガイドブック」!
語源ハンター・わぐりが、
語源の地に行って、見て、触って、確かめた!!

「ごり押し」「ごたごた」「うやむや」
「あこぎ」「チンタラ」「元の木阿弥」

----うんちく満載の全23話!

内容(「BOOK」データベースより)

語源現場主義にもとづいた“完全体感型・語源本”。ことばが生まれたといわれている土地に実際におもむいて、探偵気分で語源の謎を調査・推理・解決!?―。

著者について

わぐりたかし----放送作家・語源ハンター。1961年東京都生まれ。「日本フードジャーナリスト会議」代表。世界遺産から南極大陸までテレビマンとして地球を飛びまわってきたが、本書の企画で「日本語の旅」の面白さ、奥深さに目覚め、「語源ハンター」としてニッポン全国を旅行中。「おこがましい」「登竜門」「高嶺の花」など、海外への語源ハンティングも目論んでいる。座右の銘は「こつこつ」「急がば回れ」だが、実際は「チンタラ」「ごたごた」していて「らちがあかない」。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

わぐり たかし
放送作家・語源ハンター。1961年東京都生まれ。「日本フードジャーナリスト会議」代表。世界遺産から南極大陸までテレビマンとして地球を飛びまわってきたが、『地団駄は島根で踏め―行って・見て・触れる“語源の旅”』の企画で「日本語の旅」の面白さ、奥深さに目覚め、「語源ハンター」としてニッポン全国を旅行中。「おこがましい」「登竜門」「不夜城」「高嶺の花」「金字塔」など、海外への語源ハンティングも目論んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

急がば回れ
ごたごた
らちがあかない
ひとりずもう
あこぎ
縁の下の力持ち
つつがなく
あとの祭り
どろぼう
関の山〔ほか〕

inserted by FC2 system