日本語 語源・歴史・方言

ひらがなでよめばわかる日本語 (新潮文庫): 中西 進: 本

PR
ブラウズ

ひらがなでよめばわかる日本語 (新潮文庫)

ひらがなでよめばわかる日本語 (新潮文庫)

内容(「BOOK」データベースより)

“目・鼻・歯”も“芽・花・葉”も、“め・はな・は”。文字を“書く”のも頭を“掻く”のも“かく”。太陽も焚き火も“ひ”…日本語はひらがなで考えると俄然面白くなる。漢字の影響を外すと日本語本来の形が見えてくる。言葉がわかれば人間がわかる。日本人の心はこんなに豊かだったのかと驚く。稀代の万葉学者が語る日本人の原点。『ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ』改題。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

中西 進
1929(昭和4)年東京生れ。東京大学大学院修了。文化功労者。’63年刊行の『万葉集の比較文学的研究』により読売文学賞、日本学士院賞受賞。日本文化の全体像を視野に納めた研究・評論活動で知られ、和辻哲郎文化賞、大佛次郎賞など受賞。「万葉みらい塾」を開き万葉集の魅力を小中学生に教える。日本ペンクラブ副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

ひらがなでよめばわかる―自然界から生まれたことば(体のパーツ、なぜこうよぶの?
人の一生は、草木の一生 ほか)
もう一度考えたい―たましいと対話することば(どうして命は尊いのだろう
神とともにある暮らし ほか)
知っていますか―日本人の考え方がわかることば(具体からはじまって抽象へ
本質的な働きから考える)
誤解していませんか―日本語の基本ルール(音と訓とはなにか
意味の豊かさこそ日本語のたから ほか)

inserted by FC2 system